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有限会社大日の出プランニング
受付:平日 9時~18時 土曜(9時~17時)

学校旅行総合保険について

学校旅行総合保険 パンフレットダウンロード

2025年10月1日始期用

お申し込みの流れ

学 校: ご出発の3週間前までに、当ヒアリングシートに必要事項を入力し送信してください

代理店: ヒアリングシートを受領後、3営業日以内を目処に代理店から学校にメールで返信します

学 校: 出発の7営業日前までに人数確定の連絡ならびに参加者名簿を【メールまたはFAX】で提出願います(期日前の確定も承ります)

代理店: 電子署名のご案内(保険請求書PDF含む)を送信

学 校: 期限までに電子署名、入金手続きを行ってください

代理店: 電子署名手続きと入金状況を確認後、申し込み完了メールを送信

保険会社:申込手続き完了から3営業日ほどで、保険会社より証券が発送されます

  • お電話でのお問合せは9:30~17:00の時間内にお願いいたします。
  • 学校旅行総合保険については同時期にお問い合わせが殺到するため、ヒアリングシートならびにお問い合わせを頂戴してから3営業日以内に順次ご対応させていただきます。
  • 時間に余裕をもってお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
  • お問い合わせの際は「学校名+学年」をお申し出ください。
  • お問い合わせの前に《よくある質問》項目をご確認ください。

ヒアリングシートを送信後、5営業日過ぎても連絡がない場合は代理店へお電話にてお問い合わせください。

よくあるご質問

①救援者費用とはなんですか?

旅行中に発病した病気や怪我により旅行継続不可となった場合に、保護者ならびに3親等以内の親族の方が現地までお迎えにかかった一往復分の交通費を補償します。
ご請求には支払日時と金額の詳細が必要となりますので、領収書やSuica・Pasmoの利用明細書、高速道路をご利用の場合はETCのクレジットカード明細(スクショ可)をご準備願います
(高速代、ガソリン代、公共交通機関、タクシー代など)

②教職員も救援者費用の対象になりますか?

はい。教職員においても保護者・親族が対象となり、学校関係者の送迎については補償の対象外です。

③帯同した看護師による診断でも救援者費用を請求できますか?

できません。
保険のご請求には医師の診察ならびに診療明細書の提出が必須となりますので、必ず現地の病院で受診のうえ、帰宅のご判断をお願いいたします。

④通院や入院の費用も補償されますか?

通院の補償はありませんが、ケガによる入院の補償はございます。(病気不可)

⑤現地で受診した医療費は補償されますか?

医療費用については補償の対象外です。
一時的に自己負担で立て替えた医療費については、お住まいの自治体や加入している健康保険にお問合せください。

⑥学校旅行総合保険の申込手続き方法について教えてください

原則、電子署名手続きでの対応をお願いしております。
従来の紙媒体で行う署名をメールで介し、データ上でお申込書にご署名いただきます。

⑦参加者名簿のフォーマット等はありますか?

フォーマットはないため形式は問いませんが、下記の記載をお願いいたします。
生徒…名前、フリガナ、性別、学年
教員…名前、フリガナ、性別、年齢
余白に【学校名・参加児童数・教職員数・合計人数】を記入のうえご提出ください。

⑧生徒だけ、または教職員だけ保険に申込むことは出来ますか?

出来ません。
1旅行単位でのお引受けとなり、参加される生徒・教員全員でのお引受となります。

⑨ボランティア、支援員、看護師、カメラマンも加入できますか?

残念ながらご加入いただけません。
学校旅行総合保険の参加人数ならびに参加者名簿には記載しないようお願いいたします。
万が一誤って記載があった場合にも変更・返金は出来かねます。

⑩人数の変更は出来ますか?

出発7営業日前まで、1度に限り変更可能です。(電子署名手続き前に限ります)

⑪電子署名後の人数変更は出来ますか?

人数確定申告後の変更は原則不可です。
また、電子署名後についてはいかなる理由においても保険料変更を伴う訂正は不可となります。

⑫当日、病欠など不参加者が出た場合は?

参加者名簿の訂正や代理店への連絡は不要です。
また、申込人数の変更は出来かねるため保険料返還はございません。

⑬旅行参加者保険と学校保険、両方の申し込みが必要ですか?

生徒間での事故が起きた際、旅行参加者保険ではお互いが被保険者となるため個人賠償責任のご請求ができません。
お問合せいただいた事故報告を総合的に判断し、今年度より弊社では上記2つの保険を組み合わせてのお申込みを推奨いたします。

⑭保険料を教えてください

プラン×人数が保険料となります。
振込手数料などはかかりません。

⑮電子署名が開きません

「クラウドサイン」から送られたメールより、電子署名のお手続きに進んでいただきます。
弊社から送るアクセスコードの案内メールからはお手続きできませんのでご留意ください。

⑯電子署名の有効期限が切れてしまいました

電子署名の有効期限は10日間です。
また、出発の2日前までに署名のお手続きいただく必要があるため、10日間より短くなることもございます。
案内が届きましたら速やかにお手続きいただきますようお願いいたします。

⑰電子署名の申込書を印刷、押印など必要でしょうか?

いいえ。データ上でお申込手続きが完結するため、印刷ならびに押印の必要はございません。

⑱電子署名の申込書類に誤りがありました

署名手続きはせず代理店へご連絡ください。 

⑲電子署名が完了したか確認できますか?

最期まで電子署名手続きをしていただきますと、「書類の確認が完了しました」という表示が出ます。
また、すべての受信者が同意すると、登録されたメールアドレス宛に締結済み書類を確認するリンクが届きます。

⑳保険料の振込先がわかりません

電子署名の中に請求書がPDFで添付されています。
必ずダウンロードしてから電子署名のお手続きいただきますようお願いいたします。
(電子署名手続き後はPDFが開きません)

㉑請求書について生徒と教師を分けて作成出来ますか?

1保険につき1請求書となるため出来ません。
ただし、請求書の備考欄に内訳を記載することは出来ます。

㉒保険料の支払いについて振込手数料は発生しますか?

かかりません。
銀行振込の場合は、振込手数料を差し引いてご入金ください。
コンビニ払いは手数料がございません。

㉓入金したのに連絡がありません

コンビニ払いについてはシステムの入金反映までに2日ほどかかります。
出発2営業日前以降にお支払いいただいた場合は、メールまたはFAXにてレシートをご提出いただきますようお願いいたします。

㉔事故の連絡はどこにすればよいですか?

0120-720-110(24時間365日受付)にお願いいたします。

㉕事故連絡の際に必要なものはありますか?

・証券番号
・学校名、学年
・事故当事者の名前
・事故が起きた日時
・病院の診療明細書(救援者費用、または入院費用を請求の場合)

㉖事故連絡は旅行中にしないといけませんか?

旅行中はもちろん、帰宅後にご連絡いただいても構いません。
スムーズな事故受付のため、お電話の前に㉕の事項確認をお願いいたします。

㉗証券番号がわかりません

保険会社から送られる証券のほか、保険料請求書、電子署名申込書にも記載がございます。

ヒアリングシートを送信後、5営業日過ぎても連絡がない場合は代理店へお電話にてお問い合わせください。